2007年10月18日

今からクレートトレーニング

前回ブログの3番目の動画・・・チャタパパが発見あせあせ(飛び散る汗)
茶太郎がジタバタしている動画なんですが
茶太郎、興奮が過ぎて、モゴモゴ唸ってたんです。
チャタパパが「欲しいの?」って言った後・・・
「マ、マテナイヨ」って聞こえるって言われて・・・
意識して聞くと、確かにそう聞こえるんです。
ちゃ、茶太郎、ついに人語をexclamation&question
(笑)興味があったら、見てやってくださいわーい(嬉しい顔)
☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:☆
カートにも慣れてきた茶太郎犬(笑)
来た時から私とずーっと一緒にいるので
分離不安気味でもあり、日中は無視する時間を作って
いますが、茶太郎はフリーな状態で過ごしていました。
チャタ屋敷でくつろいでいる?時もあります。
1h茶太郎ハウス1018.JPG

次なる目標は、やりたかった「クレートトレーニング」。
クレートトレーニングって?と思われた方は・・・
⇒「A&Y DOGGY」というお店のトップページ下の方の
「クレートトレーニング特集」が分かり易かったですグッド(上向き矢印)

ちょうど良い大きさは、クレート内部で立ち上がれる高さ
Uターンできる広さと聞きます。
うちは、近くのショップで、実際茶太郎を入れて試しましたるんるん
そこでは高いのでネットで購入顔(ペロッ)
うちが買ったのは、このバリケンネルスタンダード100という
幅41×奥行き53.5×高さ38.5のものです。
可愛いのもあったんですけど、インテリアに溶け込ませたくて
スタンダードなアイボリーにしましたるんるん
このお店は専用のマットも売ってたので、ここで購入グッド(上向き矢印)
とってもフワフワでこれからの季節には良さそうです。

茶太郎に邪魔されながら測った内寸は、約36×45×35〜36。
(上の取っ手部分がケンネルの中ではちょっと低くなります)
茶太郎は立った時の背中までの高さは約31
頭からお尻までの長さが44でした犬(笑)

諦めようかなと思ってたのを、今からトレーニングしようと
切り替えたのには茶太郎の寝方を見たからです眠い(睡眠)

続きはコチラ

ニックネーム mitti at 23:33| Comment(14) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

小熊さんと怖がり改善

先日のドッグランでは、親戚のラムちゃんパパさんが
茶太郎のナイスショットな写真を撮ってくださいました揺れるハート
1hスゴイ傑作ハ真だー!1010.JPG
※ラムちゃんパパさん撮影
我がワンコながら笑わせてくれる・・・
何がしたかったんだろう顔(イヒヒ)
パパさんのスゴ腕にも感謝いたします〜揺れるハート

茶太郎らしい姿も、もちろん撮ってくださってるんるん
私もカメラの腕をあげたーいexclamation×2
2h茶太郎らしいハ真1010.JPG
※ラムちゃんパパさん撮影

そういえば、最近になって、ようやく気づいた事が
あるんです顔(ペロッ)

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 00:49| Comment(18) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

茶太郎の鳴きに偏食に・・・

先日も書いたのですが、茶太郎が偏食君になりました。
今日の朝は、とうとう胃液も吐いてしまいましたたらーっ(汗)

はぁ・・・またフードかぁ・・・と憂鬱に思っていたら
最近、吠える事や鳴く事で意思表示をする事も多くなって
ここにきて、また色々考えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

一番困るのは、お散歩中犬(笑)を発見すると、鳴く事もうやだ〜(悲しい顔)
まるで私が虐待しているかのような鳴き方犬(泣)
勘弁して〜!と思いながらも、ここは我慢の子だ・・・と思い
鳴かれる中、見ないで無視して突っ立っていましたふらふら
もう、恥ずかしかったですよ〜!窓を開けて見る人も
いれば、私をわざわざ覗き込む人もいるし顔(え〜ん)
(って、近所迷惑ですよね、本当すみませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、我慢の勝利exclamation×2鳴かなくなって、私を
覗き込んだ所で褒めました〜!!
1hだって犬好きなんだもん0913.JPG
次にワンちゃん会った時には、鳴きがちょっとになり・・・
(またやんだ所で、褒めちぎり揺れるハート
まだ、一日ですが、改善の余地はありそうですわーい(嬉しい顔)
でも・・・恥ずかしいexclamation×2exclamation×2
一時の恥は一生の恥って、使い方違うと思いますが
そのつもりで頑張ります〜(^▽^;)

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 00:57| Comment(30) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

小太郎の改善と茶太郎の問題

小太郎は、トラウマになって以来、吠える事が多くなりました。
特に家のピンポーンの音や、人が来た時の音、ドアの音。
歳を取るにつれの警戒心もあるかもしれませんが犬(怒)

実家の母が抱っこして、ダメといっても、なだめても聞きません。
私も色々な手段を試みてみましたが、なかなか改善されずたらーっ(汗)
よくよく見ると、震えているんですよね犬(泣)
やっぱり怖いんだ・・・と再認識しました。

ただ、これが、昨日今日で改善の兆しが見えたんです犬(笑)
実家の母がうちに来ている時に、ピンポーンとなりましたるんるん

すかさず私が小太郎の首の上に、自分の首をのせて、抱え込む
ようにしながら、お腹を軽く叩いたり、強めになでたり
「大丈夫」とひたすら言い続けました。
お願い、頑張って〜exclamationと願いながら。

そうしたら、小太郎が首をねじって私の口を舐めたんです。
震えもしませんでしたexclamation
人が来ても、バタンとドアの音がしても吠えませんでしたぴかぴか(新しい)
hコタ.JPG
一回や二回で治るわけは無いと思いますが
一歩前進したのかも・・・とうれしくなりましたわーい(嬉しい顔)

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 22:09| Comment(21) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

マテ最高記録更新

落ち着きの無い茶太郎が、一番苦手とする、マテ犬(怒)
秒数も危なかった、茶太郎が、やっと1分を超える事ができました!
うちにしては、大進歩exclamation×2よく我慢してくれました犬(笑)

コツは何も無く、ただひたすら待たせるだけ…ー(長音記号1)
(マテを覚える前は、うばいそうになったらやり直し…と繰り返し
ただ、動きそうになる前に私のメガホンのような声で
「ヨシ」と言いますわーい(嬉しい顔)
それが、今の所、我慢の限界かなと思ってますGood

しかし、ジタバタぶりは相変わらず…。 →昔のジタバタ


ジタバタは、見ていて面白いのでるんるん
マテが進んだだけでも良しとしようと思ったのですが
ここで登場したのがまたもや小太郎先生犬(笑)
続きはコチラ
ニックネーム mitti at 17:35| Comment(14) | TrackBack(3) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

トイレ成功率アップ

茶太郎を飼う前、可愛いトイレがあったので
オークションで購入しました。しかし届いたら…大き過ぎた…バッド(下向き矢印)
せっかく可愛かったのですが、囲いの無いトレイを購入しました。
今までずっと使っていたのですが、トレイの他に隣のトイレシート
にもフンとかやってくれます。
じゃあ、いっそのことオークションで購入していたトイレを
使ってみようか、と旦那と決めてどーんと置いてみましたexclamation

「どーん」なトイレは左、使っていたトイレは右です下
チャタトイレ1h.JPG

最初は

茶太郎「これって、トイレっすか!?」

という感じで、かなり戸惑い気味・・・。
ハイ。トイレですよわーい(嬉しい顔)

どうも、ふわふわジュウタンやソファが、茶太郎のお好みトイレ
のようですので、新トイレはシートを二枚重ね、上のシートは
厚みがあるものにさせて頂きましたぴかぴか(新しい)
茶太郎様、お気に召したでしょうか?
これだけやったからには、トイレやってもらいましょう顔(チラッ)
続きはコチラ
ニックネーム mitti at 23:52| Comment(11) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

小太郎先生のしつけ?

10日の日記の通り、茶太郎のジタバタフセ・マテは相変わらず…。
と思っていましたが、ちょっと成長の兆しがexclamation&question

それは、ベテラン小太郎先生犬(笑)
先生といっても、小太郎は臆病だけど食い意地は人一倍あせあせ(飛び散る汗)
私主催の『とっても短いしつけ教室』へ、
一通り、しつけをマスターしているのにもかからわず
おやつ欲しさに勝手に参加します犬(笑)

小太郎はさっさと良い子にスワレもマテもやりますが、茶太郎は
ジタバタしながらスワレとマテを…。
チャタコタスワレ.JPG

そして、今日びっくりした出来事がありました
続きはコチラ
ニックネーム mitti at 03:08| Comment(12) | TrackBack(1) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ジタバタトレーニング

茶太郎のトレーニングは、毎日奮闘中です。
ハウス家もオイデもすんなりやってくれます犬(笑)
が、それ以降がどうも厳しい…バッド(下向き矢印)
他の事ができなくても、フセとマテだけはどうしても覚えさせたいので
重点的に毎日やっていますが、ジタバタ犬あせあせ(飛び散る汗)茶太郎君は
その辺りがどうしても苦手です。

トリミング前の動画ですが、ジタバタぶりはこんな感じで下


続きはコチラ
ニックネーム mitti at 22:00| Comment(9) | TrackBack(1) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

早食いとお散歩対策

狂犬病予防注射をして一晩明け、朝からは元気も良く、一安心でしたかわいい
今日はベランダで遊びました。
偶然撮れた写真なんですが、茶太郎のお口が「ニヤリ」と含み笑いのように・・・。
これはラベンダーの葉がついている為です顔(イヒヒ)
チニヤリ.JPG

昨日、病院に行った時の続きなんですが、健康相談をした時のことです病院
茶太郎は凄い早食いエサ
正式に量ったことはありませんが、一分もかかっていないような・・。

胃捻転になることもあるそうなので以下のアドバイスを頂きました。
★ドライフードをふやかし(もう卒業してたんですが)少しでも食べにくくすることエサ
★食器を物理的に高くして、食べにくくすること犬(泣)
★食前に興奮させないこと

小太郎の時は食が細かったので、いつも飢えているような茶太郎にはどうするか・・・と悩み・・・ホネ
ホコリすら逃さず食べてしまう茶太郎には哀れすら感じますが
エサは適量と先生にも聞いているので、食前の興奮をどうおさえるかが、かなりの難題です顔(え〜ん)


続きはコチラ
ニックネーム mitti at 01:59| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

爆走する時は・・・

最近茶太郎は、トイレをちゃんと認識しているようです。
サークル内にいる時は、100%トイレシートにしてくれ(フンを踏む事も多々アリ顔(泣)ですが・・・)
サークル外にいる時も、100%ではありませんが、認識しているだろうな・・・と思います。

そして、茶太郎は悪い事(と本人が分かっているかどうかは不明)までも認識しているようです。
犬が静かにしていて、かつ目に入らない場所にいそうな時って嫌な予感しませんか?

私はします顔(チラッ)

そして「茶太郎〜!」って呼ぶと、すごい爆走ダッシュ(走り出すさま)し、その後私に尻尾をふり、その辺をくるくるっ
と少し興奮気味にご機嫌よい感じで走ります犬(笑)
この仕草は私が怒りそうな事をしたごまかし?アピール?のようです。

チ爆走体制.JPG

大抵、排泄をしているか、噛んではいけないモノを噛んでいますバッド(下向き矢印)
「俺は悪いことしたんだぜーexclamation」なのか
「何にもしてませんよー!気のせいですーあせあせ(飛び散る汗)」なのか分かりません顔(汗)
私が、片付けたり取り上げたりして、目を合わせずに徹底的に無視すると目を合わせる為に
わざと前に来たり、気をつかっている(?)のは何となく分かります。
その後、スワレとかフセで褒めてフォローはしますけど・・・。
効果あるんだか、ないんだか・・・バッド(下向き矢印)

悪い事だと分かっててなんでやるんでしょうかドコモポイントかまって欲しいんでしょうか・・・。
私には悪ガキについ見えて心の中で噴出しています。

チ怒られる.JPG

そして、昨日あたりから、時々予告をしてくれるようになりました。
突然爆走ダッシュ(走り出すさま)・・・これは、するかも!!
とトイレシートに連れて行ったら、成功!やってくれましたるんるん
ただ・・・事後報告の方が多いのですけれど・・・・顔(汗)

トイレって、合図一つでやるワンコもいるって聞いた事もあります。
どうやったらそんなワンコになってくれるのか、トイレばっかりはいつも悩みの種です。

失敗は無視、成功は褒める・・・と気長にやっていくしかないかしら・・・Hello
と最近は少し開き直りつつあります。

うちでは、爆走は要注意!!になりました。

話は変わりますが、本日ちょっと風邪を引いて寝ていました眠い(睡眠)
突然呼吸ができなくなり、目が覚めて見ると、目の前が真っ黒、いや真っ茶色・・・顔(なに〜)
茶太郎に顔をふさがれて、私は寝ていたようです。
さすが、コロコロ犬・・・犬(笑)

ニックネーム mitti at 02:14| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

夜泣き防止!?ムックちゃん

茶太郎はとても信頼できたネットショップ(ブリーダー仲介のお店)で購入しました。
茶太郎が来る前、「仔犬と同じ位のヌイグルミを置いてあげると、安心する」という話をとあるブリーダーさんを通してお店の方からアドバイスを頂きました。
小太郎の仔犬の頃の、信じられないぐらいの夜泣き(叫びexclamation&question)を聞いていたので、2匹用意しておきました。

ムック.JPG茶太郎が選んだヌイグルミはムックちゃん。
なぜムックかって、茶太郎と最終候補に残った名前だから犬(笑)
茶太郎に選ばせたのが良かったのか、ムックのおかげで、初日から夜泣きも無く、今もつねに一緒に寝ています。
ムックを取り上げようとすると、すごく嫌がるんです犬(怒)

将来のムックちゃんは、どんな匂いがすることやら顔(汗)

チとぬいぐるみ2.JPG
今は、ムックをどうも相棒のように面倒見ているつもりのようです。かわいい


続きはコチラ
ニックネーム mitti at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする