2008年07月04日

驚きの退院!!

7月4日、小太郎は東大動物医療センターから無事退院しました。
退院の時、それは奇跡じゃなかろうか!?
と思ったぐらい、驚いた出来事がありました。
1h20080704.JPG

私と母は、退院の旨を伝え、受付をすませて、待合室で待つように言われました。
面会の時も、少し待たされたので、ジュースでも買って待ってようか♪

ジュースを買っていたら、小太郎が歩いて来ました。

続きはコチラ

ニックネーム mitti at 21:51| Comment(43) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京大学動物医療センターの情報

東京大学大学院農学生命科学研究科附属動物医療センター(以下東大動物医療センター)
ホームページがあったので、これを参考にうちは行きましたが
迷ってしまい(うちだけかもしれませんが(^^;)
結局電話や現地で聞いたりしたので、一応、情報としてUPします。




続きはコチラ
ニックネーム mitti at 21:18| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

小太郎の手術

小太郎の事について
皆様には、たくさんの応援や励ましや心配を頂き、ありがとうございました。
正直不安で一杯だったので、とても心強くなりました。
最初に結果をいうと、手術自体は成功となりました。
たくさんの方々がお祈りくださったおかげだと感謝しています。
本当にありがとうございました。
6h20080629.JPG

6月30日、小太郎は前日入院を夕方にする予定だったので
この日は、茶太郎と共に、実家にいました。
7h20080629.JPG

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 13:44| Comment(22) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

進んでいく下半身麻痺

とってもお久しぶりの更新になりました。
ハッと気づいたら!?約1ヶ月以上たっていました。
5月18日にトリミングに行った茶太郎は、こんな感じでしたがはさみ
1h20080518.JPG

1ヶ月たって、ずいぶんとのびのびになって、最近、アフロの
てっぺんが割れてきました顔(汗)
2h20080518.JPG

この1ヶ月、茶太郎と共に遊んでくださった皆さん、ありがとうございましたるんるん
楽しい話題を書きたかったのですが、先に小太郎の事を書きたいと思います。
ブログをもっと早く復活する予定だったのですが、小太郎の事があって
メンタルが落ちてしまい、ブログもどう書いて良いのか・・・と悩んでいました。
3h20080518.JPG

下の続きからは、題名の通り、現在小太郎は、下半身麻痺になりつつある状態です。
決して楽しく無い内容ですので、ご不快に思われる方はスルーしてくださいね。続きはコチラ
ニックネーム mitti at 20:27| Comment(44) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

病院に行ったのは良いけれど・・・

2月の中旬くらいから、いまいち元気の無かった茶太郎。
ご飯も、朝〜昼に食べるのもマチマチで、どことなく毛づやも悪い感じ・・・。
前ブログでも書いた、城北中央公園のドッグランの様子を見て
そろそろ病院に連れて行こうかなぁ・・・と思っていました。
1h20080224.JPG

病院といえば、同じ時期くらいから、良くブルブル震えるようになった小太郎犬(泣)
小太郎も、食欲が落ちていて・・・2ワンとも熱を測ったのですが
平熱だと思われる感じで、風邪のようには見えないし・・・。
まあ、病院に行った方が早いね、ということで、2ワンともいつもの
ように自転車に乗って病院へ行きました。
2h20080224.JPG
上とっても寒がるので、部屋着として、着せてます。

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 17:54| Comment(25) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

茶太郎の抜糸と小太郎の皮膚

すっかり最近テレビっ子になっていた?茶太郎ですが・・・
なぜか嫌いなのか?怖いのか?スケートが始まると
唸ってました・・・ナゼ??

一番前に陣取ってテレビを観る茶太郎・・・
エリザベスカラーのおかげで、じゃ、邪魔です顔(汗)
1hフィギュアは嫌いになった?.JPG

エリザベスカラーには本当、悩まされました顔(泣)
茶太郎はすっかり慣れてしまって、傷もよくなって元気一杯犬(笑)
今度は、元気一杯過ぎてしまって、家中で暴れていました。
エリザベスカラーをゲージの所に行ってガラガラガラと騒音たてたり
狭いところに、右、左、とうまくカラーを使って入ったはいいけど
出れなくなって、ガシーンガシーンどんっ(衝撃)
寝る私とチャタパパが気に食わないのか、カラーで顔に攻撃どんっ(衝撃)
寝ることと食べる事はしっかりしていたので、いつまでも元気手(チョキ)
夜中でも朝方でも、それは続きました顔(泣)
もはや、小太郎も近づくのを嫌って、実家から来なくなりあせあせ(飛び散る汗)
おかげさまで、凄い寝不足にしてくれたカラーと
昨日、おさらばする事ができましたぴかぴか(新しい)
2hエリカラとおさらば.JPG

チャリチャタ号で、病院へGO病院昨日抜糸でしたわーい(嬉しい顔)
3hチャタ号で、病院へ1205.JPG

色々、ご心配してくださった皆さま、アドバイスいただいた皆さま
励ましてくださった皆さま、本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)
おかげさまで、茶太郎は元気一杯で抜糸することができましたぴかぴか(新しい)

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 13:36| Comment(34) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

エリザベスカラーとの生活

先日は、皆さんからの温かいコメントやメールをありがとうございましたぴかぴか(新しい)
とてもありがたく、励みに、参考になっていますわーい(嬉しい顔)

初日の夜、エリザベスカラーが嫌なようで寝ませんでした。
無視してみましたが、ずーっと立ったままで、よくよく
見るとガタガタブルブル震え始めてきましたあせあせ(飛び散る汗)
抱っこしても暴れるので、とにかくマッサージだけしました。
マッサージをしても、震えがとまらず、座るのも嫌がり・・・たらーっ(汗)
手術の日に、まずいと思い、エリザベスカラーを取りました。
その代わり、今度は舐めないように見張らないとマズイ・・・バッド(下向き矢印)
茶太郎とほぼ徹夜をしたようなものでした(^^;

こうして、手術の次の日の朝、やっとグッスリ寝てくれました眠い(睡眠)
実家の母にヘルプをお願いして来てもらい、私は仮眠眠い(睡眠)
起きたら、小太郎が元気一杯でしたがく〜(落胆した顔)
2h小太郎は心配している?.JPG
ボール遊びをまた、珍しく促してきて、しょうがないのでそーっと
離れた場所でやっていると、ボールを茶太郎の前で落とすんですあせあせ(飛び散る汗)
ギャーー!せっかく寝ているのにexclamation×2
その寝ている茶太郎のベットの中に、傍若無人(犬)にも
ジャンプして、ベットの中に入ってくれたりがく〜(落胆した顔)

「小太郎やめて〜!!」

と言っても、小太郎はベットからどかず、茶太郎に向かって
「ワンexclamation」と吠えました・・・犬(怒)
もしかして、小太郎「なり」に心配しているのかしら??
1h小太郎は心配している?.JPG

犬の心配の仕方は分かりませんが顔(汗)
小太郎をどかせて、近くに寝せたら、茶太郎がイモムシのように
ズズズっと近寄って、小太郎のそばで寝ていました眠い(睡眠)
いつも逃げる小太郎も、何か感じるか、側で一緒に寝ています。
3h小太郎の側でぐっすり寝ました.JPG
良かったね、茶太郎グッド(上向き矢印)グッスリ寝ている2ワンを
起こさないようしずかに私も行動しましたわーい(嬉しい顔)

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 22:41| Comment(34) | TrackBack(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

手術終わって、元気は元気ですが・・・

ちょっと寝不足な朝を迎え、茶太郎の去勢手術の日がきました。
茶太郎も、どことなく憂鬱そうな顔をしているような?
1hどことなく憂鬱そう1127.JPG
私の寝不足の影響や、緊張の雰囲気が伝わっているのかも
しれないなぁ・・・とちょっと注意あせあせ(飛び散る汗)
約束の13時前に病院へ、いよいよ行く事になりました。

病院へは、緊張が伝わる事も無く、茶太郎はいつものように
病院に行きたくて「にょわああああどんっ(衝撃)
先生にも、看護師さんにも尻尾を振って・・・
先生「はーあ、今日でチャタくんに嫌われちゃうのかなぁ」
なんて、ぼやいておりましたあせあせ(飛び散る汗)
2hさあ、頑張ろう1127.JPG
茶太郎をお預けして、いったん家に帰りました。

実家の母にも手伝ってもらい、エリザベスカラーの茶太郎でも
過ごしやすいように、片付けや、お水の場所等の準備をしました。
そこで、超!がつくほどご機嫌だったのは・・・小太郎顔(汗)
3h小太郎ご機嫌1127.JPG

私に妙に甘えて、また珍しい一面を見ました。
なんだかんだいって、ヤキモチやいてたのかな。
実家に、私がいた時の小太郎のようです・・・揺れるハート
4h小太郎ご機嫌1127.JPG
マッサージをしつこくせがまれて・・・休む気がしない私顔(汗)
でも、かえって良かったのかもしれませんわーい(嬉しい顔)

預けてから、30分位で、病院から電話電話
手術は無事成功して、麻酔が切れて大丈夫な16:30頃
迎えに来るようにということでした。


続きはコチラ
ニックネーム mitti at 23:02| Comment(40) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

にょわああ防止策と去勢

ここのところ、ちょっとバタついておりまして、なかなか
皆さまの所へ遊びに行けなくて申し訳無いですバッド(下向き矢印)

ここの所、ちょっと元気の無かった茶太郎・・・
恋わずらいか?(犬にもあるのかしら??)
と思いましたが、食欲、フン等全て良好
ただ、お熱が39度ちょっとでちょっと高め?
と思ったのと、去勢の相談もあって病院へ行きました病院

綺麗な秋を近所で見つけたので、パチリカメラ
綺麗な秋が撮れました.JPG

病院では、平日でしたが、小さな病院なのに
混んでいて・・・混んでいるということは・・・
でた!!にょわああああどんっ(衝撃)
いつもよりも、大きく、長く、はりきっていますあせあせ(飛び散る汗)

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 19:28| Comment(30) | TrackBack(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

軽い症状ではあるんだけど・・・

最近私の周りでは風邪が大流行していますが
皆さまは大丈夫でしょうか?
私も流行の中に入って、寝込んでました顔(え〜ん)
そんな間に、結膜炎の治療中だった茶太郎は、目やにも
少なくなり良くなってきたかなぁ??という感じでした目
茶太郎は結膜炎1.JPG

茶太郎もウィルス性では無いので、安心してたのですが
私が結膜炎になっていましたバッド(下向き矢印)
気づいたら、小太郎が皮膚炎になっていましたバッド(下向き矢印)
えーーーーーーーあせあせ(飛び散る汗)

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 17:57| Comment(32) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

病院で反省と、不思議な茶太郎

営業部長ぶりを、今日はブログに書こうと思ったのですが
私自身がモヤモヤしていたので、病院に行っちゃいました病院
皆様にもご心配頂き、ありがとうございます犬(笑)

その前に・・・昨日でしたが、旦那の実家犬、ゴールデンの
小夏姫が一歳になりました〜バースデー
小夏一歳です.JPG
できれば一歳の誕生日を一緒に祝いたかったんですがかわいい
次回お会いした時に、お祝いしましょう〜るんるんるんるん

さて、病院のお話ですが、そこまでたいした事は無かった
のですが、病院に行った事でスッキリしましたるんるん
同時に、とても反省する事が多い1日でした・・・バッド(下向き矢印)

まず、元気が無かったのは、茶太郎が来て始めて私のお友達
が泊まったので「始めて出来事」でお疲れになったようで。
これは、誰しもが通る道ですから、安心しましたるんるん
1hチャタ0717.JPG

今日は、自転車で病院へGOしましたが、途中から雨が降り
持ってた傘を差して、なるべく茶太郎をかばいながら運転小雨
そんな私はドジな事に、自転車から転落バッド(下向き矢印)傘も壊れましたバッド(下向き矢印)
(茶太郎は、しっかりかばいましたよ〜手(チョキ)
あーあ、と思いながら病院の中へ・・・病院

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 23:46| Comment(31) | TrackBack(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

コタ、チャタ今日は病院へ

今日は一ヶ月ぶりの検診へ。
小太郎と茶太郎一緒に自転車で病院へGO病院
(昨日のブログとは違う病院です〜病院

茶太郎はいつも通り平然としていましたが、小太郎は
病院に近づくにつれ、震えてきました犬(泣)
そして、病院の待合室…小太郎のガクガクぶり分かります?


もちろん、私がゆらしているじゃありませんよ顔(汗)
茶太郎は、茶太郎で、看護士の奥様にタッチするまで、会わせろ〜
と鳴く始末…犬(泣)女性好きですね、茶太郎くん…たらーっ(汗)

いっつも口を酸っぱくして言ってますが、母は面倒屋さんなので
歯をあまり磨きませんバッド(下向き矢印)デンタルモ○ちゃんですましていますたらーっ(汗)
そのおかげで、見えますか?特に今月の小太郎は
がっつりと歯石がたまっていましたがく〜(落胆した顔)
1sコタ歯石.JPG2sコタ歯石.JPG
セメントみたいに固まった歯石、取るのも痛いんです犬(泣)
右の写真は取れた歯石。歯からも血が出ていますたらーっ(汗)
あまりに痛いので、来週続きをやることになってしまいました。

小太郎の体重は4.4s。体高は34.5位でした。普通でした顔(笑)

耳をよく足で「カイカイ」ってやってたんですけど
そのせいで、耳の中がただれていました…バッド(下向き矢印)

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 17:54| Comment(21) | TrackBack(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

肥満と退色と・・・

最近の茶太郎は、毛もムクムクながら、体もムクムクしてないか?
とちょっと不安になっていました。
かつ、あまり気にしないようにしてましたが、先々月位から白髪?が
ちらほら増えていってるような・・・
かつ、歯並びを友人に見てもらって事もあって、病院へ行くことに車(セダン)

体重3.4s・・・本当ですかexclamation&questionと聞き直しましたふらふら
先生「うん、太ってるね〜・・・」
旦那「デブおはぎだ!!」(コラコラ・・・あせあせ(飛び散る汗))」


やっぱり、主治医の言う事をきっちり聞いておけば良かったもうやだ〜(悲しい顔)
(痩せてると言った先生と、主治医の間をとった
 フードエサの量をあげていましたバッド(下向き矢印)
いつもは、フード等の種類をお薦めしなかった先生からたくさん
頂いた、試供品のロイヤルカナンVetPlanのジュニアステージ。
下詳しい内容はこちらに・・・エサ
ロイヤルカナン2.JPGロイヤルカナン.JPG
準処方食らしいのでお高いだろうな顔(泣)と思いつつ
プチダイエット決行です。ごめん、茶太郎犬(泣)
先生、たくさんくれてありがとうぴかぴか(新しい)
本当、貧乏人にはありがたやですぴかぴか(新しい)

現在の骨格だと、成犬には4s〜4.5sになるそうな犬(笑)
小太郎と同じ位になってしまうのね、負けないで小太郎Good

そして、本日はガンガン相談しましたわーい(嬉しい顔)

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 02:37| Comment(20) | TrackBack(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

車と病院と…

以前、病院にフィラリアの薬を取りに行った日のこと。

小太郎はキャリーバック系の囲まれたものが大嫌いで犬(泣)
飛行機飛行機で運ばれてきたのが原因らしく
これまた恐怖症のようで…バッド(下向き矢印)

その自然な流れで茶太郎も抱っこして車(RV)移動していました。
小太郎と違うのは、ガタガタブルブルしないこと犬(笑)
ドライヤーに向かっていくほど、風が大好きのようで…
これまた困った事に運転席が好きなようですたらーっ(汗)
チャタ運転1s.JPGチャタ運転2s.JPG

さすがに運転席はやめて〜あせあせ(飛び散る汗)と言うのですが
自分のところに来てくれる旦那としては、もうご機嫌るんるん
のようで、私は事故がないかとハラハラあせあせ(飛び散る汗)です。
その為、運転席は時間限定とさせていただきます。

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 13:34| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

初めての狂犬病予防注射

狂犬病予防注射注射については、小太郎の事でちょっとトラウマのある私バッド(下向き矢印)

私の住んでいるマンションの決まりでもあるし、義務でもあるし・・・
獣医さんに電話した上で、小太郎と一緒に病院病院へ行って来ました。

チ狂犬病注ヒ1.JPG本日、夫が休みだったので、車で車(RV)行きました。
茶太郎は、夫の方に行きたがり、信号待ちの時に行かせたら・・・
運転しようとしているexclamation&question
クラクションが鳴らなくて良かったですあせあせ(飛び散る汗)

さて、病院病院
駐車場から、小太郎は踏ん張って病院に行こうとしません。
抱っこしてあげましたが、もうガタガタブルブル犬(泣)
反対に茶太郎は、はりきってさっさと病院に行ってしまいました。

さっさとすませようと、小太郎から・・・・。
茶太郎は、私と特に小太郎の姿が見えないもので、病室に入れろと鳴く始末・・・
前に痛い目にもあったのに・・・顔(汗)
小太郎震えてるのに、怖くないのexclamation&questionという感じでした。

今日は二匹痛い目のあった仲だからか、初めて起きてくっついているお姿を見ることができました揺れるハート
チ狂犬病注ヒ.JPG

続きはコチラ
ニックネーム mitti at 03:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

茶太郎初めての病気!?

茶太郎が来た2月17日、フンの状態は良く、元気一杯でした。
次の日も、元気一杯、よく寝てよく遊んで・・・でも便に異変がおきました。血が混じっていました。

最初はストレスかなぁ・・と思いつつ、ショップの方に相談しつつ調子を見てました。
よく遊んで、よく寝て、小太郎と遊び(一方的に)・・むしろ小太郎の方がストレスがあるんじゃないかと思ったくらいです。
2日目に、血が出続けているので、さすがに病院病院に行きました。

チ病院1.JPG

パルボウイルスや寄生虫の検査はクリアしたのですがバクテリアが(名前が難しくて分かりませんでした)発見され、飲み薬で死滅するとのことで、ホっとしました犬(笑)
元看護士の友達によると、空輸中か移動中にハトからうつったのでは?
と言ってましたが、原因は不明です犬(泣)

ただ、獣医さんいわく、人間にも他の犬にもうつりますよと言われていました。
・・・そういえば、小太郎は茶太郎の来た時に、お尻をなめてなかったっけ・・・

そう、帰った後、小太郎も血便が出ました。見事にうつりました。
そして、また病院へ・・・先生は苦笑しながら同じ薬を頂きました。
小太郎・・・なんだか受難続きでゴメンよ・・・顔(え〜ん)

薬はイチゴ味のカプセルの薬くすり
小太郎は、お菓子に混ぜても薬をペッと、出しちゃう苦労タイプ。
茶太郎は・・・・カプセルごとバリバリおいしそうに食べてました。
・・・あんたって・・・顔(汗)


追記はコチラ
ニックネーム mitti at 03:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする