2008年09月03日

小太郎のその後と将来

皆さんにたくさん心配おかけして、応援して頂いた小太郎は
あれから、1ヶ月、驚異的な程の回復力と、元気な毎日を送っています犬(笑)

茶太郎が一回夏バテっぽいな〜という時があったのですが
小太郎は夏バテも関係なく、毎日元気一杯!!茶太郎より
遊んでいる感じでした。
1h20080826.JPG
徹底的な食事管理をしたおかげもあって、人間の加工物は
一切食べなくなり、好き嫌いも改善されて、生活自体は
あの、5月の頃から比べたら、雲泥の差のようですぴかぴか(新しい)

手術の為に刈られていた毛も、だんだん伸びてきています。
下の白い○で囲んでます。新しい毛は濃いですね。
これが日がたつとともに他の毛の色と同じになるから不思議です。
2h20080826.JPG

とっても元気になって、感謝の毎日を送っていますが
問題はやはり、ちょっとはありました・・・。

東大の最後の診察に行ったのは7月末のことでした。
最後の診察は、小太郎の神経の検査を同時にしました。

結果、近い将来ではないけれど、小太郎は将来は
下半身麻痺の方向にはいってしまうようです。
他のワンちゃんの老齢が進むよりも早く来るという
イメージでいてください、と言われました。

でも、私たちはこれからずっと歩けないと思っていた
ところから、奇跡的に歩けるようになった事に感謝して
いるので、今のままでも充分満足ですし
将来、下半身麻痺の方向にいったとしても、それは
受け入れるしか無いのは仕方の無い事ですね。
と、私と母は、落ち着いて受け止める事ができました。
もちろん、手放しでバンザーイ!という訳にはいかないんですけどね。
3h20080826.JPG
これからのリハビリや、ジャンプや段差などの制限の中で
いかに麻痺を遠い将来にしていくかが、これからの課題と思っています。

が!!小太郎の脅威の回復力には本当に驚きです(ーー;)
ジャンプもできちゃうし、マウンティングもできちゃうんです。
もちろん、すんでで止めますが、本人は元気一杯なので
なんで止められるのかが分からないようです。
そのため、ジャンプや、マウンティング、段差などなどを
禁止することに対し、ストレスが溜まっているのが
今、とっても悩んでいる課題です。
最悪去勢という話もありますが、ただでさえ、二回手術していて
高齢で、これ以上メスを入れるのには相当な抵抗があります。
なんとか落ち着いてくれると良いなぁ・・・と思っていますが
シニアのしつけって、本当難しいなぁと思う今日この頃です。

さてさて、小太郎は、我が家のプールでリハビリをしています。
4h20080826.JPG
もちろん、大嫌いなお水さんです。

いやそう〜な顔が分かりますか?
嫌そうというより、テンパってるというか・・・顔(汗)
5h20080826.JPG

小太郎も、私もまさか9歳でプールデビューとは思いませんでしたが
頑張ってプールデビューした動画がこちらです下


足が着くと、小太郎は浮遊しているだけなので
チャタパパが持ち上げて、足が着かないようにしました。
ちょっとパニクってもいますが、なんとかバタ足を
してくれています。
別に泳げるようになる訓練じゃないのでこれで充分だと
思っていますが
本人にしてみれば大迷惑な話なんでしょうね(^▽^;)

このプールいつまでできるか・・・もうすぐ秋になってきますからね。


話は変わりますが、茶太郎が、トリミングサロンのブログに載りました♪
6h20080826.JPG
サロンのブログで紹介されるって照れるような不思議な気分です。
良かったら見てやってくださいね。
サロンのブログはコチラ→http://www.designf.co.jp/blog/


φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
ホネ ポチっとクリック応援をよろしくお願いします〜 ホネ
ブログランキング・にほんブログ村へ
φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

ニックネーム mitti at 03:03| Comment(21) | TrackBack(0) | コタのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(*^_^*)
こうして元気な小太郎君を拝見出来て、本当に嬉しいです。
本当に本当に良かったですね。
元気になったのも小太郎君の頑張りとご家族の愛情だと思います。
これから色々とご心配や不安があると思いますが、きっと今回の様に良い方向へ向かってくれると信じています。

小太郎君のプールデビュー、水嫌いだなんて思えないほど頑張っていますね〜
ほんと・・・この頑張りには頭が下がります。
これからも頑張ってネ。
応援しています。
Posted by Nattsu at 2008年09月03日 09:04
小太郎くん頑張りましたね〜
動物ってどうやってリハビリもしないで
回復に向うのでしょう。。本当に不思議です。
勿論パパやママの助けがあっての事ですが
reomamにとって小太郎くんの回復は
勇気と感動を与えてもらいました。
(小太郎くんへのフード食べれたかな?)
シニアの躾。。。本当に考えさせられる
言葉です。 難しいですよねっ。
応援していますからね〜♪頑張ってください。

Fさんの茶太郎くんの写真 何日か前に
拝見しましたよ〜☆
かっこいいよ〜茶太郎くん☆
Posted by reomam at 2008年09月03日 09:35
こんにちは、
コタちゃん元気すぎる復活、本当に良かったけど、
いろいろ静止するのは本当に大変そうです。
そして、一日でも長く、麻痺しないで、
安定した日を送れますように・・・。
お風呂でぶるぶる震えていたコタちゃん、
プールも頑張りましたね、
コタちゃんも来年くらいには、
チャタちゃんみたいに楽しめたらいいですね。

チャタちゃんのモデルさんとっても素敵♪。
写真も表情もいいですね!!。
Posted by くまうさ at 2008年09月03日 10:03
小太郎くん、すごい回復力ですねGood
歩くことができないかも・・・だったのに、ジャンプまでできるようになったなんて顔(泣)

元気すぎることで逆にストレスが溜まらないように、気をつけてくださいね。
Posted by みっと at 2008年09月03日 13:23
小太郎君、元気に復活してるようで本当によかったです。
将来的には不安がありますけど、
どのワンちゃんも同じように、そのような将来が遅かれ早かれ来るかもしれないんです。
でも、できるだけそれは遅い方がいいですよね。
小太郎君の事ですから、きっと良い方向に向かうと思いますし、祈ってます。

小太郎君が楽しそうな顔をしてるのを見ると幸せになります。
お水での訓練、大変だろうけど頑張れ!小太郎君。
ジャンプなんかもmittiさんの言う事聞いて我慢するんだよ〜。
きっとその分良い事が待ってるからねexclamation

茶太郎君のおすまし写真も大好きです!!
Posted by 花子 at 2008年09月03日 16:30
小太郎くんの回復状態がよくて、うれしいです。おめでとうございます^^v。
元気そうで、楽しそうな小太郎くんの表情、いいですねー。わんこは、元気が一番だなぁって、しみじみ思いました。

プールでのリハビリも、頑張ってますねー。後ろあしを、たくさん使っている様子を見て、安心しています。ジャンプなどができるということは、ほとんど、元通りに歩いているのですか。だとしたら、わんこは、すごすぎです^^。

茶太郎くん、メジャーデビュー??、おめでとう!!
Posted by Mochaパパ at 2008年09月04日 01:39
ワンコの回復力ってスゴイ!
プールリハビリのおかげですね。

いずれかは下半身麻痺の方向に進んでいくと言う事で辛いけれど、こうして今歩けている事に喜びを多く感じたいですね。

茶太郎君の、アフロすご〜い!
かっこいいです!
こうしてアフロを長めていると、カットしたばかりなのに、もぅ1度挑戦したくなります。
Posted by momomama at 2008年09月04日 09:33
サロンのブログ、拝見しましたHelloわーい(嬉しい顔)
うん、チャタ君、立派なアフロぴかぴか(新しい)
キャワイイ〜です顔(メロメロ)顔(メロメロ)顔(メロメロ)
それにしても、何とも素敵にカットはさみされたワンちゃん
ばっかりで、田舎者の彩ちは、大興奮で見ちゃいましたるんるん

コタちゃん、プ−ルでもしっかり足が動いてますね揺れるハート
麻痺が完全に回避出来た訳ぢゃないというのが、ショックでしたが、
今、こうやって、歩けている事が、スゴい事なんですもんね。
コタちゃん、そしてmittiさんご家族が頑張った証ぴかぴか(新しい)
コタちゃん、とってもいい顔してますハートたち(複数ハート)
Posted by 彩ち at 2008年09月04日 22:59
ご無沙汰しちゃってます。。。
小太郎君、本当に元気になって良かった。
ホント良かったですね。
ジャンプ、マウンティング、悩む所ですね。
先生はそうおっしゃるかも知れませんが、
もしかしたら、
全然元気で過ごしてくれるかもですよね・・
小太郎君、頑張ってね!
茶太郎君、
アフロちゃん、ほんと格好いい!!!
Fさんのブログ拝見しました〜
うちも次回は何時行けるか・・・・
Posted by ajile at 2008年09月05日 15:50
小太郎君もプールに入ってリハビリ頑張ってるのね!
ジャンプが一番怖いですよね〜。
チョビも興奮させないようにしてるんですが
聞いてくれません〜。

将来的には・・・ずぅーと先の事と考えましょうね!
がんばれ〜シニア組って思ってますわーい(嬉しい顔)
Posted by kumiko at 2008年09月06日 22:19
四葉Nattuさんへ
お返事が遅くなってすみません!!
おかげさまで、本当に小太郎はすごい
元気になってくれました。
ワンコって・・・医学ってすごいなぁと
思い知りましたね。

プールでのリハビリ・・・後半はガタガタ
震えるんですよ(^^;
でも、もうちょっと頑張りたいなって
思います。
プールも、もうすぐ終わりの季節ですかね。
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:01
四葉reomamさんへ
お返事遅くなってすみません。
本当に不思議ですよね。
小太郎の生命力と医学に、本当感謝ですよ。
日々びくりさせられます。
そうそう、小太郎のフード、美味しくいただきました!!
ありがとうございました!!

シニアのシツケは、やっぱり手ごわいですよ〜。
こればっかりは根気でしょうから、善処するしか
ないですね。
若ければ若いほど・・・とは人間と一緒ですね(^^;

Fさんの写真見ていただけてたんですか♪
嬉しいです!ありがとうございます!
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:04
四葉くまうささんへ
お返事が遅くなってすみません。
本当元気すぎる復活!!ありがたい限りなんですが
静止って本当に難しいですよね。
小太郎から目を離さずに生活していくのは
無理ってものですし(^^;
なんとか、ジャンプはダメだと教えていかないとなぁと
課題は山積みです。
プール、来年は小太郎も連れて行けたらいいなぁって思ってます♪

チャタモデル、良いですか!?
ありがとうございます!
お写真うまくとってくださいました。
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:06
四葉みっとへ
そうなの、すごい回復なんですよ。
ジャンプも平気でするようになっちゃったから
こりゃ大変だ!って感じです。

マウンティングもしたくってしょうがないみたい。
このストレスをどこで発散させようか思案中です(^^;
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:08
四葉花子さんへ
お返事遅くなってすみません。
おかげさまで、本当毎日、元気な生活を送っています♪
本当仰るとおり、どのワンちゃんも同じように
いつどうなるかなんて分からない部分はありますよね。
うちも、楽観的に考えるようにして、あとは
リハビリは頑張ろうって思うようにしています。
ありがとうございます!!

本当、きっとそのうちいいこと待ってるから
頼むから、ジャンプしないでくれ〜!!って
気分ですよ(^^;
でも、毎日ご機嫌な顔を見ると私も嬉しいです。
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:11
四葉Mochaパパさんへ
お返事遅くなってすみません。
おかげさまで、本当に驚異的な回復力をみせています。
小太郎自身も、毎日ご機嫌そうなんですよ。
散歩も楽しみなようで、本当良かったなぁと思います。
近々お会いできると良いですね♪

プール頑張ってますよ〜!!
結構後ろ足もキックしているので、これから先も
結構がんばれるんじゃないかなぁなんて
希望をついついもってしまいます。
左右に少しブレつつも、ジャンプも平気でしますし
マウンティングもしようとしますし
一見、下半身不随だったワンコとは思わないと思いますよ。
本当、医学も、生命力もすごいもんですよね。

メジャーデビュー!?あはは、ありがとうございます!
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:14
四葉momomamaさんへ
お返事遅くなってすみません。
おかげさまで、本当すごい回復してきてますよ。
プールのおかげもあるのか無いのか分かりませんが
なんとか、泳いでくれています。

本当仰るとおり、今、元気良く歩いて弾んで楽しくしている
姿に、喜びを多く感じたいですし、感謝したいです。

アフロ・・・また挑戦しますか?顔(イヒヒ)
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:17
四葉彩ちさんへ
お返事遅くなってすみません。
サロンのブログ見てくださったんですか。
ありがとうございます!
他のワンちゃんもすっごい可愛いですよね。
良く茶太郎を載せてもらえたなぁ・・・なんて
びっくりしました。

そうですね、完全に回避できたら、バンザーイ!
だったんでしょうけど、一度脊髄を損傷したら
回復というのは本当に難しいようです。
今の状態がどちらかというと奇跡に近い状態なので
この状態をなんとか維持したいなぁって思っています♪
リハビリは、病院の先生達が思う以上に効果ってあるようですよ。
頑張りますね〜!!
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:20
四葉ajileさんへ
お久しぶりです!
おかげさまで、本当元気になりました。
ジャンプやマウンティングは・・・これはもう
しつけでなんとかするしかないですよね・・・
シニアへのしつけは厳しいですが頑張ります!

先生が仰っていたこの先の下半身麻痺・・・
遠い先だと思って、もしかしたら、このまま
元気かもしれないと思って過ごそうと思います。
ありがとうございます!!
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:22
四葉kumikoさんへ
ワンコの制止・・・しかもシニアになってからの
制限とかって難しいですよね〜・・・。
元気でいてほしいけど、無理はしないで欲しい。
その気持ちが伝われば一番楽なんですけどね。
チョビくんもこれから大変でしょうけど
お互い「制止」を頑張りましょうね〜!!

将来的には・・・本当、ずーーーっと先の事と考えたいですね♪
本当、頑張れシニア組ですね!!
Posted by mitti at 2008年09月09日 03:24
秋の気配がしてきて、そろそろ今年のプールも終わりかな〜?
ワンコの動きを制止させるのって難しいよね。
ロッタもこの前安静にしているようにって言われた時、無理だったもーん。
ある程度快復してくると、遊びたくなっちゃうんだよね。。。これからシニアになるし、課題です。
Fさんのブログでチャタ君見ましたよ!
可愛かったわ〜。
Posted by Ayano at 2008年09月12日 10:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1484173

この記事へのトラックバック